バンクーバー留学 充実のヒント

バンクーバー留学1年以上経過しました。留学準備段階を含めて学んだこと、体験や経験したことをシェアします。皆さんの充実した留学生活のヒントとなり、少しでもお役に立てると嬉しいです。

荷物準備 現地で買える小物①

今回は現地で購入できるもの、つまり日本から持って来なくても良いものを紹介します。以下、現地で実際に購入し、使用しているものです。

 

*除菌シート

*消毒液

*消毒スプレー

*ボディクリーム

*ヘアコンディショナー

*歯磨き粉

*デンタルフロス

*デパコス(スキンケア用品→海外ブランド・資生堂)

*ボディソープ

*ヴァセリン

*鎮痛剤・解熱剤

*酔い止め・吐き気止め薬

*便秘薬

*ニキビの薬

*サプリメント(ビタミン剤など)

*制汗剤

*The Body Shop製品

*綿棒

*コットン

*洗濯洗剤

*香水

*ファブリーズ 

 

スキンケア系、薬系、洗濯系だと、上記のようになります。

 

まず、現在必須アイテムの消毒液や除菌シートは現地で購入できます!消毒液は様々な種類のものがドラッグストアに並んでおり、品切れになることは今の所ありません。中にはアルコール度数60%台の製品もありますが、70%のものもありますので、ご心配なさらないでください。

 

私は日本でThe Body  Shopのボディソープ、ボディクリーム、夜用フェイスマスクを使用していました。バンクーバーのダウンタウンとメトロタウンに店舗があるのですが、日本よりも値段が安いです!Black FridayやBoxing Dayなどのセール日では、なんと日本よりも半額近くで購入できます。

 

ヴァセリンはリップクリームとして夜に使用していましたが、現地でも購入できます。リップ専用のものも種類が豊富です。また、ボディクリーム、ハンドクリームも沢山あります!バンクーバーは日本よりも乾燥しており、ボディクリームを使用し始める人もいます。個人的にはこのヴァセリンのクリームがオススメです。

 

スキンケアはオルビスやIPSAを使用していましたが、もちろん現地ではできません…。海外ブランドのデパコスや資生堂は現地で購入できます。海外ブランドの値段は日本と同じくらいです。ハダラボ製品やハトムギ製品はアジア系のスーパーで見つけることができますが、日本からの輸入品となるため、値段が高いです。ちなみに、ビオレ製品などもありますが、2〜3倍の値段です。(日本製品はとにかく高い!)

 

ヘアケア用品は日本のブランドを使用しており、特にシャンプーは私に合っていたため、日本から持参し、両親からも送ってもらいました。特に強いこだわりがなければ、現地で購入できます。種類も多く、ヘアオイルやヘアマスクなどもあります。コンディショナーに関してですが、日本のものと使用感は変わりなかったです。

 

歯磨き粉はクリニカやオーラ2を日本で使用していましたが、現地のもので十分です。ブランド内での商品展開が多い印象です。歯科医オススメのブランドがあるので、現在はその歯磨き粉を使用しています。

 

鎮痛・解熱剤と便秘薬は現地の医師と日本の保険会社の方から勧めていただいたものを購入しました。酔い止めに関してはテレビの宣伝を見て決めました。日本では鎮痛剤はバファリンを使用していました。現地の薬も効きますし、副作用は出ていません。ドラックストアでいつでも購入できます。

 

洗濯洗剤は私のルームメイトが日本から持参していたのですが、現地のもので大丈夫です。製品にもよるかもしれませんが、匂いも特に気になりません。ファブリーズも種類は限られますが、現地で買えます。

 

現地で購入したものは実はこれだけではありません!また、日本から持参したけれど実際はいらなかったあるあるや、やっぱり持参して良かったものもあります。

 

もし、もう少し知りたい方がいらっしゃったら、コメントに記載していただけると有り難いです。